まあ、ちと戯れに。異様に長いので、興味あるやつ以外回避推奨。
日記は一言。明日頑張る。
日記は一言。明日頑張る。
どうも。
金がいくらあっても足りないカードゲームのお話だよ!
遊戯王のデッキの話でも。
といっても、自分は戦士とパーミッションぐらいしか構築できないので、今回は六武衆の話でも。
六武衆と言うカテゴリのモンスター郡を指します。
大体以下のカンジ。
・このカードが破壊される時、他の破壊されていない六武衆モンスターを代わりに破壊することができる。
・同名モンスター以外の六武衆と名のつくモンスターが入る時に以下の効果を得る。
~それぞれのモンスター効果。
つまり、仲間がいないと効果が発揮できないと言う結束軍団です。
イメージはブシドー的な。
戦闘力は普通のモンスターにかなり劣るので、如何に仲間を展開して効果を使っていくか、です。
主力は以下。補足は仲間がいるときの効果。
ザンジ ATK1800:攻撃対象のモンスターを戦闘終了後破壊。
イロウ ATK1700:攻撃対象が裏側守備の時、リバースさせずに破壊。
ヤイチ ATK1300:セットされた魔法・罠を1枚破壊。攻撃できなくなる。
カモン ATK1500:表側の魔法・罠を1枚破壊。攻撃できなくなる。
こいつらが主力となります。
攻撃力の平均が1900と言われる時代なので、少々守ってやるのは大変です。
ですが、仲間がいるときの効果は優秀で、あらゆるデッキに対応できる……と言って過言ではありません。
ニサシ ATK1400:二回攻撃できる。
ヤリザ ATK1000:直接攻撃できる。
上記二人は微妙です。ニサシはトドメには優秀だけど……。
ヤリザは専用向け。
さて、こいつらに加えて、優秀なサポートを上げます。
六武衆の師範 ATK2100
自分の場に「六武衆」が存在する時特殊召喚できる。相手の効果で破壊された時、墓地の六武衆を手札に加える。このカードは場に1枚しか存在できない。
複数展開必須の六武衆の守り神。あろう事か自分を回収したりします。
有名な死のデッキ破壊ウイルスですらこいつの前では意味を成しません。
六武衆の御霊代 ATK500
このカードは六武衆に装備することができる。(召喚しなければならない
装備モンスターの攻撃・守備を500UPし、相手モンスターを戦闘破壊するたびに1枚ドローする。
装備モンスターが破壊される時代わりにこのカードを破壊する。
一見弱そうですが実はとても優秀です。上記の師範に装備する事で、大半のモンスターを戦闘破壊できます。
紫炎の大将軍 ATK2500
「六武衆」が2体以上入る時特殊召喚できる。相手は魔法・罠を1ターンに1枚しか発動できない。
このカードが破壊される時、代わりに六武衆を破壊できる。
いわゆる信長さん。六武衆ではありませんが、六武衆のリーダーです。
自分は持ってないですが、六武衆の強さはこいつと師範にあると言って過言ではないかも……
紫炎の老中 ATK2200
墓地の六武衆を2枚除外した時のみ特殊召喚できる。
表側の相手モンスターを破壊できる。攻撃できなくなる。
効果とステータスは優秀ですが、場に出す条件が足を引っ張ります。
後述。
魔法・罠サポート
六武衆推参! 罠
墓地の六武衆1体を特殊召喚する。エンドフェイズに破壊される。
シンプルな1枚。展開→効果発動に持って来い。
諸刃の活人剣術 罠
墓地の六武衆2体を特殊召喚する。エンドフェイズに破壊される。
そのとき、合計攻撃力分のダメージを受ける。
非常に危ないカード。できればトドメに使うべき。
ま、代わりの六武衆を破壊できれば、ダメージは受けないのですが……。
コンボカードなので、ちょっと使いにくい感じがあります。
六武衆の理 速攻魔法
自分の場の六武衆を墓地に送って、墓地の六武衆を特殊召喚する。
一見「…何やってんだ?こいつ」ですが……。
使い道の多いカードです。使い方は落とし穴の回避とか、追撃とか、いっぱいあります。
究極・排水の陣 罠
自分のライフポイントを100になるまで払う。
墓地の六武衆を可能な限り特殊召喚する。同名カードは1枚しか駄目。
凄まじいコスト。7900ライフを払うとか、危ない快感があります。
まあ、一気に5匹現れるとかとんでもないアドバンテージを稼ぐカードなので最低1枚は入れとくべき。
少なくとも、負ける寸前に使えば1、2体は呼び出せて、負け回避なので良いです。
六武衆の真の切り札。
まあ、以上のように。
六武衆は「生き返る」のが得意です。死に易いのでこれは非常にありがたい。
しかし、「紫炎の老中」は墓地の六武衆を消してしまうので、これらのサポートを軒並み死に札にします。
効果は強力極まりないのですが、墓地蘇生か、老中かに絞ってデッキを構築するのが良いかと思われます。
デッキレシピ(あんま強くないよ。
モンスター
六武衆-ザンジ 3
六武衆-イロウ 2
六武衆-ヤイチ 3
六武衆-カモン 2
六武衆-ニサシ
六武衆の師範 3
六武衆の御霊代 2
紫炎の老中
不死武士
ライトロード・パラディン ジェイン 2
魔法
六武衆の理 2
死者蘇生
地砕き
大嵐
サイクロン
増援
六武衆の結束 3
一族の結束 2
罠
聖なるバリア-ミラーフォース
奈落の落とし穴2
神の宣告3
究極・背水の陣
レインボー・ライフ
正直これだと勝率悪いですが、相手のデッキのやりたい事とか見えて楽しいです。
最近はワンキルばっかりなので、こういうファンデッキぐらいが俺は好きです。
まあ、流石にこちらもワンキル手段はありますが他に比べれれば可愛いものです。
個人的には大将軍を1匹だけ……入れたいなと。
ま、カードなんて楽しめてナンボなので、それぞれのやりたいようにやればいいと思いますが。
あ、でもマナーは守れよなw
金がいくらあっても足りないカードゲームのお話だよ!
遊戯王のデッキの話でも。
といっても、自分は戦士とパーミッションぐらいしか構築できないので、今回は六武衆の話でも。
六武衆と言うカテゴリのモンスター郡を指します。
大体以下のカンジ。
・このカードが破壊される時、他の破壊されていない六武衆モンスターを代わりに破壊することができる。
・同名モンスター以外の六武衆と名のつくモンスターが入る時に以下の効果を得る。
~それぞれのモンスター効果。
つまり、仲間がいないと効果が発揮できないと言う結束軍団です。
イメージはブシドー的な。
戦闘力は普通のモンスターにかなり劣るので、如何に仲間を展開して効果を使っていくか、です。
主力は以下。補足は仲間がいるときの効果。
ザンジ ATK1800:攻撃対象のモンスターを戦闘終了後破壊。
イロウ ATK1700:攻撃対象が裏側守備の時、リバースさせずに破壊。
ヤイチ ATK1300:セットされた魔法・罠を1枚破壊。攻撃できなくなる。
カモン ATK1500:表側の魔法・罠を1枚破壊。攻撃できなくなる。
こいつらが主力となります。
攻撃力の平均が1900と言われる時代なので、少々守ってやるのは大変です。
ですが、仲間がいるときの効果は優秀で、あらゆるデッキに対応できる……と言って過言ではありません。
ニサシ ATK1400:二回攻撃できる。
ヤリザ ATK1000:直接攻撃できる。
上記二人は微妙です。ニサシはトドメには優秀だけど……。
ヤリザは専用向け。
さて、こいつらに加えて、優秀なサポートを上げます。
六武衆の師範 ATK2100
自分の場に「六武衆」が存在する時特殊召喚できる。相手の効果で破壊された時、墓地の六武衆を手札に加える。このカードは場に1枚しか存在できない。
複数展開必須の六武衆の守り神。あろう事か自分を回収したりします。
有名な死のデッキ破壊ウイルスですらこいつの前では意味を成しません。
六武衆の御霊代 ATK500
このカードは六武衆に装備することができる。(召喚しなければならない
装備モンスターの攻撃・守備を500UPし、相手モンスターを戦闘破壊するたびに1枚ドローする。
装備モンスターが破壊される時代わりにこのカードを破壊する。
一見弱そうですが実はとても優秀です。上記の師範に装備する事で、大半のモンスターを戦闘破壊できます。
紫炎の大将軍 ATK2500
「六武衆」が2体以上入る時特殊召喚できる。相手は魔法・罠を1ターンに1枚しか発動できない。
このカードが破壊される時、代わりに六武衆を破壊できる。
いわゆる信長さん。六武衆ではありませんが、六武衆のリーダーです。
自分は持ってないですが、六武衆の強さはこいつと師範にあると言って過言ではないかも……
紫炎の老中 ATK2200
墓地の六武衆を2枚除外した時のみ特殊召喚できる。
表側の相手モンスターを破壊できる。攻撃できなくなる。
効果とステータスは優秀ですが、場に出す条件が足を引っ張ります。
後述。
魔法・罠サポート
六武衆推参! 罠
墓地の六武衆1体を特殊召喚する。エンドフェイズに破壊される。
シンプルな1枚。展開→効果発動に持って来い。
諸刃の活人剣術 罠
墓地の六武衆2体を特殊召喚する。エンドフェイズに破壊される。
そのとき、合計攻撃力分のダメージを受ける。
非常に危ないカード。できればトドメに使うべき。
ま、代わりの六武衆を破壊できれば、ダメージは受けないのですが……。
コンボカードなので、ちょっと使いにくい感じがあります。
六武衆の理 速攻魔法
自分の場の六武衆を墓地に送って、墓地の六武衆を特殊召喚する。
一見「…何やってんだ?こいつ」ですが……。
使い道の多いカードです。使い方は落とし穴の回避とか、追撃とか、いっぱいあります。
究極・排水の陣 罠
自分のライフポイントを100になるまで払う。
墓地の六武衆を可能な限り特殊召喚する。同名カードは1枚しか駄目。
凄まじいコスト。7900ライフを払うとか、危ない快感があります。
まあ、一気に5匹現れるとかとんでもないアドバンテージを稼ぐカードなので最低1枚は入れとくべき。
少なくとも、負ける寸前に使えば1、2体は呼び出せて、負け回避なので良いです。
六武衆の真の切り札。
まあ、以上のように。
六武衆は「生き返る」のが得意です。死に易いのでこれは非常にありがたい。
しかし、「紫炎の老中」は墓地の六武衆を消してしまうので、これらのサポートを軒並み死に札にします。
効果は強力極まりないのですが、墓地蘇生か、老中かに絞ってデッキを構築するのが良いかと思われます。
デッキレシピ(あんま強くないよ。
モンスター
六武衆-ザンジ 3
六武衆-イロウ 2
六武衆-ヤイチ 3
六武衆-カモン 2
六武衆-ニサシ
六武衆の師範 3
六武衆の御霊代 2
紫炎の老中
不死武士
ライトロード・パラディン ジェイン 2
魔法
六武衆の理 2
死者蘇生
地砕き
大嵐
サイクロン
増援
六武衆の結束 3
一族の結束 2
罠
聖なるバリア-ミラーフォース
奈落の落とし穴2
神の宣告3
究極・背水の陣
レインボー・ライフ
正直これだと勝率悪いですが、相手のデッキのやりたい事とか見えて楽しいです。
最近はワンキルばっかりなので、こういうファンデッキぐらいが俺は好きです。
まあ、流石にこちらもワンキル手段はありますが他に比べれれば可愛いものです。
個人的には大将軍を1匹だけ……入れたいなと。
ま、カードなんて楽しめてナンボなので、それぞれのやりたいようにやればいいと思いますが。
あ、でもマナーは守れよなw
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