おっかしいなぁ、治ったと思ったんだが……。
最近さみいからなあ。
適当にしてると風邪ひくぜ?
それはそうと、バイキングのイートザミートが変態スキルすぎる。海賊、にく……ああ、ワンp
低レベル帯での料理人との相性が異常。レイジ並の強さ。クッキングは止めておきなさい。
ヒーラーは強力な自動取得スキルが光る。ジェノサイダースキルの上方修正が高レベル帯では怖いため、ルネスエッグの変更点はやや有利か?範囲化できるし、実は地味に強いのかも。
どの道資金繰りが厳しいうえ、アルケミ前提なので低レベルじゃ使えない。高レベル向け。
グラディエイターもスキルの穴が保管されていて、十分戦えるレベルになった。が、1対1スキルは無理やり使ってしまうとコスト重めな感が否めない。
技自体は独特で面白い。フォーキャスターと相性良好な気がするが、そもそもグラディエイターがフォーキャスターとファイターを足したような感じであるため、組み合わせ難。
シャーマンは元々言うこと無いぐらい強い。
バッドステータスのスペシャリストだしね。
余談。
シーフの隠密時大ダメージ技だが、隠密はエンゲージでは使えないため、そのスキルの取れる高レベル帯か、ざんめつかんシーフ、鞭シーフ前提技。使いどころが非常に難しい。
高レベルだとマイナー2つぶっ潰してまで使うスキルか疑問。悲しい事にクイックアクションが必須なのも評価を下げる。ウォーロードなら乱打出来るが、もっと優秀なスキルがウォーロードには多い気がする。
クウェリィについて。
地味だが強い情報収集スキル……と言いたいところだが。GMに依るのが最大の欠点。
俺はスキル枠潰してまで取ってるから答えるけどね。99%くらいは。
ボスのデータ教えてーぐらいだったら許可するかな。
古代竜の牙で増やせるのはポイントだ。
頭痛いのに何やってんだおれw
寝よう。
低レベルで使えそうなスキルを挙げていくぜ!
基本的に初心者向けだぜ!
ウォーリア
バッシュ。やはりこれに尽きる。ダメージ+SLD6。超安定。無くても何とかなるけどね。
スマッシュも良いのだが、ややMP重い。
他にはシールドスラムといったパッシブスキル等がおすすめ。というか必須。
シーフ
短剣ですよっ。鞭も使えるけど、それは高レベルでの話。…いや隠密シーフなら話は別だが。
短剣鞭で大ダメージを狙えるが、コスト激重。
基本的には回避しながらチクチク殴る。アンビデクスタリィはかなり重要スキルである。
インタラプトは必須スキル。
メイジ
魔法使い。おすすめは特になし。逆にいえば全部そこそこ使える。
アコ
打撃使いか、回復役。
ただし、一人目のアコはプロテク係になりがちなので、パーティと相談だ。
殴りアコも戦えるが、レベルが低いと打点も低い。つらいかな?でも魔法ダメージにしやすいので強いかも。
メイスマスタリー、プロテクション、ハンマーフォージあたりが有用。地味に他も強い。
サムライ
レイジ。それはバランスブレイクの華。と言っても低レベルだと使いどころが難しい。
バットステータスがつけやすいのが魅力的。火力もある。
MPはない。カタナマスタリーはおすすめ出来ない。枠食いすぎ。
モンク
守って良し、殴って良し。反撃に長ける。
転倒を狙える素敵スキルがあったりと中々強い。コンバットスローは発展も強い。
一発スキル、通常スキル、どれも優良。ソウルバスターは必須スキル。
レンジャー
弓使い。というか隠密はレンジャーじゃないとなれない。シーフも通る。
2回攻撃がデメリット無しで打てて素敵だ。コストはポーションと相談だ。やっぱダブルショットだね。
バード
ジョイフルジョイフルとか、ファイトソングとか。そこらへんが優良。
直接戦えはしないけど、いると世界が違う。
サモナー
メイジとアコを足して2で割ったと言った感じ。万能だし、劣化も少ない。
アラクネ、ガーディアンといった防御スキルが超スキル。
セージ
魔法使い向け。エフィシエントは強いが枠が重い。
最近はマジシャンズマイトもあるので、経由は必須ではない。
ラーニングが非常に優秀。人間ドワーフ以外の斧使いなら必修だ。
ガンスリンガー。
魔導銃使い。パッシヴの華。MPがいらないって事も有りうる。
全体的に何とっても強い。金も浮くのが一番でかい。
経由すること自体が強い。
アルケミスト
低レベルで取るものか……は微妙なところ。
いると長丁場に強くなるが、慣れた人じゃないとむずかしいかも。エリクサーは良い。
銃とグレネードはやめておけ。
ニンジャ
メイジでよくね?ってスキルが多い。
強いが全体的に一発技。そしてMPが異様に重い。
まあ、自動取得は中々だ。
ダンサー
自動取得が強い。とっても強い。
エンカレッジも戦局を覆す力がある。何より非常に絵になる。
ただ、ダンサースキルは枠を食いがちなのでエンカレッジだけさらうのもあr…うわなにをするやめお
プリーチャー
使いにくいです!
ウィルパワーとか、魔法使い向けのスキルがちらほら。特化すると面白いかも。イロモノになるが。
ウィルパワーは強いけど、やっぱりMPが重い。
フォーキャスター
移動スキルと達成知操作のオンパレード。
強いってスキルは少ないです。でもあるとかなーり便利。って感じ。
チェックメイト等のダメージ増加スキルが貴重なので、本当は強いですよ?
まー、長いのでこんな感じでw
知ってる人しか知らない某魔女
ただし、クラスチェンジはせず、スキル入れ替えのみ縛り。
その代わり完全ガチ組み。どーせ使わないんだし。まあ、ネタスキルも混ぜつつ。
今度のGMのためのスキル勉強を兼ねる。
レベル25
HP141 MP306(206)
種族スキル:ネヴァーフ
《インフラヴィジョン》
メイジスキル
《エアリアルスラッシュ:5》《ウィンドセイバー:5》
《センスマジック》《コンセントレイション》《リゼントメント》
セージスキル
《エフィシエント:5》
アコライトスキル
《ホーリーウェポン:4》《プロテクション》《ヘイスト》
ソーサラースキル
《アンプリフィケイション:4》《リミットブレイク》《ファストドロウ:3》《ランニングセット》
《ニゲイト》《レインボーカラー》《ダブルキャスト:3》
プリーチャースキル
《ウィルパワー》《エレメンタルブリード》
サモナースキル
《サモン・アラクネ》《ガーディアン》
ダンサー
《エンカレッジ》
ガンスリ
《カリキュレイト》
バード
《ファイトソング》
ニンジャ
《ホーミングヒット》《ビックバン》《ダイ・アナザーデイ》
フォーキャスター
《チェックメイト》《アンパッサン》
モンク
《ソウルバスター》
説明しよう!
《レインボーカラー》や《エレメンタルブリード》で属性操作
《アンパッサン》《ヘイスト》で戦場操作
《ニゲイト》《ホーミングヒット》で回避潰し
《ホーリーウェポン》《カリキュレイト》で味方の戦線維持
《プロテクション》《サモン・アラクネ》《チェックメイト》でダメージコントロール
《エアリアルスラッシュ》で攻撃するぞ!
火力は足りないが、戦場コントロール特化した感じ。
一応火力も7D+46程度ある。装備込みのスキル合わせなら
命中21+5D ダメージ13D+77 対象4体 程度。
リゼントメントの追加ダメージは206。
最大ダメージはフェイト込みで27D+281 期待値375程度。レイジに比べるとやっぱり霞む。
ヘイスト、プロテク、アラクネ、チェックメイトは25+1D
自分で言うのもアレだが、こいつ嫌すぎる。
弱点は相変わらずのセットアップでのマヒ。及びカリキュレイトからのマヒ。後者がきつい。
と、一応GM用の弱点も残してはある。
つってもパーティは回避特化とインデュア持ちだからあんま意味がない。という有様だった。
対パーティ能力を極限まで!がこいつの作り方なので、切り札多すぎるのはご勘弁。
さて、ダンジョンを大きくしよう。うん。
久しぶりにトラップとか考えると、イマイチ感覚がつかめない。
初心者が混じってることだし、あんまりガチに出来ないのも結構難しい。
いや、滅多にガチで組んでませんよ?基本温いからね。
今回も温めで。
でもやっぱりプレスとか、強風とか、デスルーレットとか良い響きだよな。
けど、今回は謎解きとかにしてみよう。俺が作ると簡単になっちまうけど、ダイスで決まりにくいし。
とか。
舞台はとりあえずアルディオンでやろうかな。
ただし、アルディオンガイドは使わないし、いらないと思われる。アイテムもいらん。
スキルガイドとアイテムガイドを使用した3レベルにしようかな。死ににくそうだし。
個人的にはオートニアの遺跡あたりを踏破したら楽しそうだな~とか。そんな感じよ。
エクスマキナとかゴーレムとかロマン。……出すかは知らないけど。
おっかしいなー。もっと嫌な奴にするつもりだったんだけどなー。
こんなこいつに誰がしたw
ノリって怖いね。
しかしやばい。中二やばい。あれには勝てないって。そんな気がする。
出目の走らなさも異常だったし。情報収集が役に立たなかった!くそっ。サブがいけない。
春日には負けない事が判明したので、今回はこれで我慢しよう。
石住こええ。でも俺は怖くなんかないぜ!ははは。ははは……。
桐生はー。……あれ?俺あいつとしゃべって無くね?かくかくしかじか、の時に居ただけじゃね?
アランとはしゃべった。
弟と戦うのは地味に鬱だよね。クリア放り投げれば良かったかね。
次回は主人公ともうちょっと絡みたいです。……いや、そうでもないかな。