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最近めっきり寒く…ってこんな事は前も言った気がする。
か、会話のネタがねえ……。

大体野田校舎は面白い事がねえぞ!
見渡す限り男の群れだぞ!学食なんて、なんでこんな男ばっかなんだ!ってぐらいいるぞ!
んで、会話は以下略!……あれ?ここ男子校だっけ?会話がワンパターン戦法なんだよ!つーか店もねーよ!TUTAY○しかねーぞ!しかも遠い!
つーかカラオケとか行くとかそういう選択肢はねーのか!酒とゲームの話ばっかじゃないか!
……ってアレ?俺も人の事言えねーやw

うぅ……。
上り電車で新松戸より上に行きたいよ……。


TRPGの事(またか
効果をダイスで求めるスキルはクリティカルでダイス増えるらしい。(基本P199
……ヒールの回復量とか上昇するって事でいいのか?

ギルドスキルはセットアップでいくらでも「行動を使用せず」に使えるらしいです。
例は陣形と限界突破……等。Q&Aにそういうこと書かないで!
ギルドスキルつえーなぁ…。流石にメジャーとかは駄目らしいけど(キャラクターが使う、と明記されてる

あと、ホーリーウェポンはいるのかなぁ?正直レインボーカラーやれば事足りる説。
……シャノンだけは別なんだけど。あの子属性無いし。
利点は避けられない事だけか……。嗚呼…ディスペル……。


……今思ったけど。自分の持ちキャラが無面に関わるモチベーションが全くない件。
正義なにそれ、おいしいの?正義でご飯は食えないよ?世の中、金と力だよ?
そんな27歳110cmの魔女。そして筋力メイジ。……色々サギ。

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大した事が起きたりはして無いので、またTRPGの話です。


今までのセッションでの重要な「間違い」を二つ。

・ディフェンスラインは「武器攻撃」に対するリアクションです。従って魔術には無理。
・騎乗及び同乗状態では「転倒」を「スキル及びアイテムで防ぐ事は出来ない」


後者がさらっとアイテムガイド12Pに載ってて吹きました。
バッドステータス無効?何ですかそれは……。バドステ無効もスキルだから、多分転倒する。
多分、本人は転倒しないけど、馬車は倒れるので釣られて転ぶのだと思います。

ディフェンスラインがアレだと、命中が低いと思っていた魔術も相当リアクションしにくいものになりますね。
シーフぐらいなんじゃないか?まともに避けられるの。


というわけで、ウィステリアはラストアクションを削ってダブルキャストに。
これで少しは魔女っぽくなっただろ、多分。

やれ補助キャラだのなんだの言われてますが、ぶっちゃけPCで敵いません。
って言いたかったのですが……。
15レベル現在、たった一人だけどうしても勝てないヤツがいます……。
想定外だよ、ホント。

最近こんな事ばっかでごめんなさい。
まあ、死亡フラグも立った事だし、リビルドしてよいと判断。
次のGMさんへの連絡です。

ちょっと変更しました!

Lv15
HP63(113)     MP137(237) ※ギルドスキル修正済
フェイト10
ソーサラー/アコライト

エアリアルスラッシュ/5
ウィンドセイバー/4
エフィシエント/5
ファストドロウ/2
ホーリーウェポン/4

以下全てSL1
ランニングセット
リミットブレイク
ジョイフル・ジョイフル
ファイトソング
カリキュレイト
インデュア
サモン・アラクネ
コンセントレイション
ガーディアン
ラストアクション
ソウルバスター

以下自動取得スキル
インテンション
ファミリア
キャリバー
エンサイクロペディア
マジックフォージ
ディスコード
ヒール

エアスラ 命中18+4D6(期待値32) ダメージ28+10D6 (期待値63)
HP3点減少、コスト4  追加MP5で命中+1D、さらにMP5でダメージ+2D6 効率は悪い。

ヒールの回復量は10D6+19 (期待値54)
ファストドロウすれば3人になるけど……。コストがあわせて16になるのでやりたくないです……。
ヒール撃つにはカリキュレイトがいる状況だと思うから、あわせて24……。


火力を捨ててやや補助に傾けてみました。というか、アンプリより効率いいし……orz
基本的にジョジョってます。ボス戦で空気になる事が明白です。本当に(ry
その代わり強い攻撃されると反撃する、歩く爆弾みたいになりましたが。違う意味で人間爆弾。

強みはジョジョとカリキュレイトで鬱陶しく立ち回れること。
殺されきらなければファイトソングでどうとでもなる。
狙われたらラストアクションでジョジョるなり、魔法撃って死ぬなりするし。
……魔法使いじゃねーよ。やり方が。


一応、石の設定は後輩君とすり合わせて「闇の魔石」となりましたとさ。
残酷な神になる~。のか?



追記:
某魔術師にはディスペル一撃で存在価値を奪われるし、ウィザードのカウンタースペルでも昇天するという弱点が発揮されるようになった。
やはりアイツは天敵か。(劣化は避けたぞ。うん。
戦う気なくなったけど。キャラモチベ的に。

日曜日アリアンの初GMしてきたー。

いやいや、甘かった。
カマキリはゴーグルで露見するわ
砦は裏口、しかも上から普通に攻められるわ、
必殺のトラップはクリティカル出されまくって避けられるわ、
出す妖魔はどいつもこいつも鞭でバシバシ転倒させられるわ、
ボスに至っては目の色変えたPC達に蜂の巣にされて瞬殺されるわ……。

だが、フェイトを使わせて最後のドロップ品に手を届かなくしたからまだ良かったか。
つーか、ボスのHP低かったかなあ?猛毒は攻撃力が高すぎて宝の持ち腐れ。さすが散財王。
リングリンも、怪怨樹すらもゴミのように圧倒するPC達を舐めてたわ。
……次こそは。


伏線を張りました。一応。
これからどうなるやら……。


一応キャラクターのイメージソング。

LAST TRAIN -新しい朝-    knotlamp
澪音の世界                            Sound Horizon

ですね。
瞳の色はロールで決めたのになあ……見事に青。あ、犬はラクダにしてください。

(一応貼っとく。LAST TRAINhttp://www.nicovideo.jp/watch/nm5014598
レポート地獄が一段落…ってまあ、実験が今回楽で助かっただけですが。
設問の「十分に考察する」ほど実験してないっていう矛盾。まあ、いいんですけど。

終わった日ぐらいなんかやるぜ。
というわけで、久しぶりにダンジョンを書いてて、何か楽しい。
ダンジョンに合わせたトラップ作るとか、ちょっとした遊び入れる事とか。
ちっとマップが広くなっちゃって余計な感じしちゃってるけど。全体的に。
後半になるほど作るのに疲れてるのがわかるダンジョンなのがちょっとアレです。
しかし、失くせないのがまた……。難しいです。GMは。

後輩君が「経験点いっぱいちょーだい」とせがんで来たので現在は敵増殖中。そりゃもうわらわらと。経験点計算が面倒です……旦那。
……首絞まらなきゃいいけど。リソースどれぐらい削れるやら……。

正直、自キャラがいないのでガーディアンが足りてない気がする。
その分加入キャラが戦士系でHPと回避性能高いけど。シーフと軍師がなぁ。特に軍師が死にそう。まじで。
なんか、アリアンって全員ある程度ガチった方が成長点とかの兼ね合いと、GMの安心感が増すからいいのかもしれない。もしくは全員ネタ。要はバランスが大事って事だけど。
自キャラ……リビルドで考えられうる限りのガチキャラにしよう。
そしたら多分ギルマスに勝てる……はず。少なくともレベル2,3差を埋めるぐらいにはいける。

ま、一番大事なのは強さではなく、ロールプレイですが!
手八丁口八丁で死亡フラグなんて折ったり立てたり乱立したりの自由自在!


その前にGMは死亡させるなって話ですが。
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