とりあえず、「風邪を引いた」ので今日は銀雨。外は雨天。
感想
やべえな!結構楽しいぞこれ!(笑)
なんと言うか新しかった。
そしてクリップ依存度が謎w
ちょっと惹かれる黒鷹。お前駄目だ。次回楽しみ
帰宅後
レポート終わってねえのに酒飲んじまったよ!バカか俺。
ついにセイリンさんからもらった酒が尽きる。そして案の定潰れる俺。
気付いたらこの時間……。
さあ、レポート開始じゃい。
土日にでもアリアンのネタでも練ってみようかな。
主人公は奴隷。相手は暴君。そして関わる一人の男。
国は俺のキャパシティ的に3つ……かね。それ以上はわかりにくくなるから略。
……なんか、アリアン三国志って感じが……。
絵柄に癖があってストーリーも長いし、場所が結構変わって混乱するけど、きちんと設定を生かしてフラグと複線を回収していくのは見事の一言。
何だかんだで救いのないキャラクターがほとんどいないのがすごい。あんだけ重い話なのに。
キャラクターも魅力的だしね。
個人的にはコロンビーヌ押しw
DNエンジェル
やっぱいいなー。と思う。特にフリーデルトあたりは死ねる。
アージェンタインはちょっと短い気がするけど、なんか丹羽君かっこいいから許す。
あと、日渡君のデレ度上昇してねーか?最初からだけどw
……でも、次出るのいつになるんだろう……。
勉強を始めるとセッションのネタが浮かぶ。……何故だ……。
やる気はあるんだけどなあ。おかしいなぁ。
まあ、今回レポートはほとんど終わってるし、多分大丈夫だろう。
簡単に言うと、アリアンロッドでフェイトでクリティカル狙う時の確率のお話。
興味無い人はスルー推奨。
普通に振ったときのCT率目安
2D6 2.78%
3D6 7.4%
4D6 13.19%
5D6 19.62%
6D6 26.32%
これを踏まえ、次に「フェイトを一回使って振りなおし」を最初から考えて振った場合。
2D6 5.48% <3D6一回
3D6 14.3% >4D6一回
4D6 24.7% >5D6一回
5D6 36.4% >6D6一回
と、このようになる。
つまり、2D6を除けばダイスを追加しないで振りなおした方が単純にCT率は上。
ダイスは命中、回避の時に重要なファクターであるのでこれは頭に入れといていいかも。
あと、命中でCT出るとダメージ増えるからダイス一個追加でダメージ期待値+0.55
まあ、こればっかりは運なのでなんとも言えませんが。
どうしても負けられない時などに活用していただければ幸い。
ま、結局最後にモノを言うのはプレイヤーの運命力ですがw
レポートやんないんで何やってんだ俺。
……あー、シナリオ思いついたよ。恐るべし逃避パワー。
主人公が奴隷で暴君倒すキャンペーンとか、単純でわかりやすくていいよなと思った。
第6に侵食されすぎだわ俺w
微妙に修正+追加。
しっかしドット絵ブランク空け過ぎた……。
しばらく練習だわ、これ。
そして元絵にとてつもなく似てないと言う。32×32でこの程度か……俺……。orz
エルに見えねえ……
動かしてみる。……奈落関係ねえ
というわけで、まあ、プラチナが出て大きく変わったポケモンでも列挙しようかと。
多分みんな知らないので、知らない子はスルーするよろし。
無駄に長いしな!
なお、一部間違いがある可能性があるっちゃある。
・ボーマンダ
まさかの「げきりん」取得。これによってほぼ全てのドラゴンがカワイソスとなる事となった。
凶悪特性「いかく」そして積み技「りゅうのまい」。そして多すぎる技構成。
新たに追加されたアクアテールの存在もあり、安定して受けられるポケモンは恐らく皆無となった。
超が付くほどの強ポケに。
バランスブレイカー2号にめでたく仲間入り。
・ドンファン
「たねばくだん」取得。水に牽制できるようになった。そして硬い。
実は達人の帯があればかなり突破力もあったり。
・ラムパルド
なんと「かみなり、ほのおのパンチ」取得。
ちくでん、でんきエンジン、もらいびを貫通する型破りとは好相性。ダブルで始まるかもしれない。
攻撃振らなくてカイリュー並ってどうよ……。
そしてカイロス……カワイソス
・ジュカイン
「がむしゃら」と「やどりぎのたね」両立可能に。やどりぎ身代りでウザイプレイをしつつがむしゃらをぶちかますという舐めた行動が可能に。対策してないと一発終了。
・ラッキー
「ちきゅうなげ」、「てだすけ」の両立可能に。
ダブルでラッキーとハピナスが並ぶ悪夢も想定しなければならなくなった。ゲーフリ頭悪い。
・ドンカラス
「ばかぢから」取得。突破力が上昇。「ねっぷう」の存在もあり、特殊型も始まった。
・ゴウカザル
「たねばくだん」取得……。完全に物理か特殊かで運ゲーです。本当に(ry
他はここまで強化されたとは言えないので、なんとも言えず。
ゴローニャ、チェリム、ハッサムは間違いなく強くなってる。
ダークライ、スカイシェイミなんぞは最初からバランスブレイク要素の塊なので、考慮せず。
とりあえず、ゴウカザル、ボーマンダだけは完全に型読み運ゲーであり、対策してもおそらく1、2匹確実に持っていかれるだろう。下手すると全抜きである。特にマンダ。
あとはジュカインが地雷と化してしまい、草は入れとくべきとなった。(草にやどりぎ効かない)
多分、パーティに氷ポケモンを2匹入れておかないと環境的に死ぬ。
マンムー、ドンファン、パルシェン、ラプラス、トドゼルガあたりが有力。(ポリゴン2は積みくらうと死ぬ)
最悪こおりのつぶて×2でマンダを潰すため。マンムーオススメ。問題は特殊型だった場合あっさり大文字とハイドロで潰されるところだが・・…。ラプラスがいいかもね。
用はアレだ。
ダブルバトルはバランスそこまで激変してないから大丈夫。(だいばくはつゲーだけど)
シングルバトルは完全に死んでる匂いがするのでオススメしません。