TRPGといやあモンスター……って事もないけれど。
ソード、アリアン辺りは割と戦闘ありき。で、その彩としてモンスターって感じですな。
ソードでの戦闘ってのはどうしたもんだろうか。
GMとしてモンスター配置するなら、って言う例。
ソード、アリアン辺りは割と戦闘ありき。で、その彩としてモンスターって感じですな。
ソードでの戦闘ってのはどうしたもんだろうか。
GMとしてモンスター配置するなら、って言う例。
例としてIIメンツを上げてみる。数の多いボスというパターン。
PC:フェンサー・ファイター・プリースト・ウィザード
フェンサーは+1Lv。ウィザードはカンタマ持ち。平均7レベル
このメンバーなら、当てるボスは。
ダークトロール(かけら8コ) 前衛
トロール(かけら2コ) 後衛
ボガードトルーパー(かけら1コ)×2 前衛
辺りが妥当かと判断。ただしコアーシブは封印する形。
ここに魔法使い入れれば修羅場確定ですが、やんねーほーが良いよ多分な。
ボガード、トロール、ダークトロールの順に攻撃。
ボガードはファイターを狙う。当たったらトロールはフォースを放ち、外れたらヴァイス系魔法でボスを支援。
ダークトロールはマルチで回復+攻撃。基本ファイター狙うと良い。ボガートが当てたら目の色変えてフォース+攻撃で正々堂々たたき殺しましょう。
初手の流れ
Dトロ 数拡大でヴァイスウェポンをボガートと自分に。
トロール ヴァイスシールドをDトロールに。
ボガートは練技使用後、全力攻撃でファイターに。
トロールはMPが切れたら前線へ特攻するべし。
PCが先手を取れないようならボガードを1体減らす。これで十分。
フェンサーしか狙わない前提ならゴブリンシャーマンを1匹追加してもいいけど、事故るかもなぁ。
入れるならトロールを消しましょう。
まあ、基本フェンサーは手数に物言わせて足止めに殴らせて、当たったら魔法を打ち込むのが良さそう。
ファイターは地道に削りましょう。固くて避けてHP高くて嫌だけどな。
プリーストは後衛にいた場合狙うだけ無駄だけど、前に出てきたときはボスか何かで殴ると良い。
魔法使いは知らねえ。射撃で酷い目に会う傾向大。
キマイラもかけらと取り巻き次第だけど戦えないことはなさそう。
問題はブレスだけで殺されかねない射程ってことぐらい。知っていさえいればどうにかなりそうだなぁ。
次は3人パーティに当てるボスでも考えるか。
PC:フェンサー・ファイター・プリースト・ウィザード
フェンサーは+1Lv。ウィザードはカンタマ持ち。平均7レベル
このメンバーなら、当てるボスは。
ダークトロール(かけら8コ) 前衛
トロール(かけら2コ) 後衛
ボガードトルーパー(かけら1コ)×2 前衛
辺りが妥当かと判断。ただしコアーシブは封印する形。
ここに魔法使い入れれば修羅場確定ですが、やんねーほーが良いよ多分な。
ボガード、トロール、ダークトロールの順に攻撃。
ボガードはファイターを狙う。当たったらトロールはフォースを放ち、外れたらヴァイス系魔法でボスを支援。
ダークトロールはマルチで回復+攻撃。基本ファイター狙うと良い。ボガートが当てたら目の色変えてフォース+攻撃で正々堂々たたき殺しましょう。
初手の流れ
Dトロ 数拡大でヴァイスウェポンをボガートと自分に。
トロール ヴァイスシールドをDトロールに。
ボガートは練技使用後、全力攻撃でファイターに。
トロールはMPが切れたら前線へ特攻するべし。
PCが先手を取れないようならボガードを1体減らす。これで十分。
フェンサーしか狙わない前提ならゴブリンシャーマンを1匹追加してもいいけど、事故るかもなぁ。
入れるならトロールを消しましょう。
まあ、基本フェンサーは手数に物言わせて足止めに殴らせて、当たったら魔法を打ち込むのが良さそう。
ファイターは地道に削りましょう。固くて避けてHP高くて嫌だけどな。
プリーストは後衛にいた場合狙うだけ無駄だけど、前に出てきたときはボスか何かで殴ると良い。
魔法使いは知らねえ。射撃で酷い目に会う傾向大。
キマイラもかけらと取り巻き次第だけど戦えないことはなさそう。
問題はブレスだけで殺されかねない射程ってことぐらい。知っていさえいればどうにかなりそうだなぁ。
次は3人パーティに当てるボスでも考えるか。
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