ちょっと間に挟んでおこうかと思います。
今回はゼンマイあたりの話でも。
【ゼンマイ】
共通効果
このカードの効果は、表側で存在する限り、一度しか使用できない。
場で一度しか効果を使えない強烈なデメリットを持つゼンマイデッキです。
一度効果を使うと、ゼンマイを巻き戻さないと使えない、というテーマです。
効果のリセットは、カードを裏側守備表示にして、再び攻撃表示にするという行動を取るサポートが多く、
縦→横→縦というカードの動きがまさにゼンマイを巻くように動くという、変わった発想のデッキ。
全体的にカードそのもののレアリティが低いのも魅力ですよ。
絵も可愛いのが多いです。
こんなの。


現在、登場直後という事もあって、カードパワーは少し足りない感じが否めませんが、今後はどんどん強くなるテーマだと思います。
というわけで、自分のゼンマイレシピ。
モンスター14枚
ゼンマイソルジャー3
ゼンマイウォリアー3
ゼンマイマジシャン2
ゼンマイニャンコ3
ゼンマイマイ3
魔法15枚
ゼンマイマニファクチャ3
巻きすぎた発条3
サイクロン2
強者の苦痛2
死者蘇生
レベル制限B地区
光の護封剣
月の書
ハリケーン
罠11枚
奈落の落とし穴2
神の警告2
神の宣告
聖なるバリア-ミラーフォース
激流葬
強制脱出装置
リビングデッドの呼び声
超重力の網 グラビティバインド
リミットリバース
という、感じ。
戦略として。
ゼンマイニャンコが主軸になります。
ニャンコは相手モンスターを1匹手札に戻すカードです。
強いかわからないかも知れませんが、召喚は1ターン1度なので、毎回戻せばハメ殺しできる。
といえば、強さがわかっていただけるかと思います。
また、サブ戦略として、ゼンマイウォリアーがいます。

ゼンマイウォリアーの攻撃は1800でぱっとしませんが、
1ターンだけ、レベルを1上げて攻撃力を2200にすることができます。
下級モンスターでこの数値を超えるカードは非常に少ないため、大体殴り倒すことが出来ます。
これでひたすら、相手のモンスターの展開を妨害し続けて勝つ構築です。
さて、モンスターが14枚、少ないし、そんなに都合良く引けるの?と思うかもしれませんが。
こんなカードがあります。
ゼンマイマニファクチャ
永続魔法
1ターンに1度だけ、「ゼンマイ」の効果が発動したときにデッキから「ゼンマイ」モンスターを手札に加えることが出来る。

とにかく強力なサーチカード。
好きなゼンマイをデッキから1枚、持ってくることが出来ます。
2200を越えるモンスターはニャンコで、それ以外はソルジャーで、と、柔軟に対応できるのが最大の強み。
これを守り続けることが出来れば、勝利に大きく近づきます。
デメリットとしては、1ターンに1度しかサーチできないこと。
いっぱい召喚すると、効果を使えるゼンマイがいなくなってしまい、このカードが死んでしまうことでしょう。
現状はこれらを駆使しつつ、うまく相手の攻撃をかわしながら戦うのが良いと思われます。
同じレベルが非常に多いので、新システム「エクシーズ」に対応しているのが強みでもありますので、状況に合わせて上手く戦ってあげてください。
よく使うカード一覧
ソルジャー☆4 ATK1800 レベル1アップ、攻撃400アップ
ウォリアー☆4 DEF1800 ゼンマイ1体レベル1アップ、攻撃600アップ
マジシャン☆4 DEF1800 マジシャン以外のゼンマイの効果が発動したとき、デッキからゼンマイを1体特殊召喚
ニャンコ☆2 ATK800 相手モンスターを1体手札に戻す。
マイマイ☆2 DEF2000 セットカードを1枚手札に戻す。
巻きすぎた発条 通常魔法
墓地のゼンマイを1体選択して、守備表示で特殊召喚。
あらゆる生贄に使用できず、シンクロ素材に出来ず、効果は無効化される。
(効果の使用はできるため、マジシャンのトリガーには使用可能)
~~~~~
エクシーズ
ダイガスタ・フェニクス 必要:場に☆2モンスター2枚 ATK1500 2回攻撃 風
ガチガチガンテツ 必要:同上 DEF1800 素材1枚につき、全員ATK・DEF+200
このカードは、破壊されるとき、素材を取り除くことで破壊されない。
NO.39 希望皇ホープ 必要:場に☆4 2体 ATK2500 光
素材を取り除いて攻撃無効。素材が無いとき、攻撃選択されると無条件で自滅。
インヴェルズ・ローチ ☆4 2体 ATK1900 闇
素材を取り除いて、☆5以上の特殊召喚を無効にする。
イビリチュア・メロウガイスト ☆4 2体 ATK2100 水
戦闘破壊したとき、素材を取り除いて、破壊カードをデッキに戻す
ジェムナイト・パール ☆4 2対 ATK2600 地
効果なし
ヴァイロン・ディシグマ ☆4 3体 ATK2500 光
1ターン1度、素材取り除いて、攻撃表示効果モンスターを装備。装備属性モンスターとは、ダメージ処理を行わず、破壊する。
弱点はジェムナイト・パール。このカードのメタカード。
始祖の守護者 ティラス ☆5 2体 ATK2600 光(ゼンマイの守護者とか言われてる)
このカードは、カード効果で破壊されない。
戦闘を行ったバトルフェイズ終了時、相手カードを1枚破壊する。
自分エンドフェイズに素材を1枚取り除く。素材がなくなると、効果が無くなる。
このあたりでしょうか。
主人公のチートカードが来た場合、一気に化けるテーマだと思います。
特に、ティラスをレベル操作で出しやすいデッキなので。
話題のカード
NO.61 ヴォルカ・ザウルス ☆5 2体 ATK2500 炎
素材を一つ取り除く。相手の表モンスター1体を破壊、その元々の攻撃力のダメージを与える。
1ターンに1度だけ、このカードは、このターン直接攻撃ができない。
まあ、壊れカードですよね。
【ゼンマイ】
共通効果
このカードの効果は、表側で存在する限り、一度しか使用できない。
場で一度しか効果を使えない強烈なデメリットを持つゼンマイデッキです。
一度効果を使うと、ゼンマイを巻き戻さないと使えない、というテーマです。
効果のリセットは、カードを裏側守備表示にして、再び攻撃表示にするという行動を取るサポートが多く、
縦→横→縦というカードの動きがまさにゼンマイを巻くように動くという、変わった発想のデッキ。
全体的にカードそのもののレアリティが低いのも魅力ですよ。
絵も可愛いのが多いです。
こんなの。

現在、登場直後という事もあって、カードパワーは少し足りない感じが否めませんが、今後はどんどん強くなるテーマだと思います。
というわけで、自分のゼンマイレシピ。
モンスター14枚
ゼンマイソルジャー3
ゼンマイウォリアー3
ゼンマイマジシャン2
ゼンマイニャンコ3
ゼンマイマイ3
魔法15枚
ゼンマイマニファクチャ3
巻きすぎた発条3
サイクロン2
強者の苦痛2
死者蘇生
レベル制限B地区
光の護封剣
月の書
ハリケーン
罠11枚
奈落の落とし穴2
神の警告2
神の宣告
聖なるバリア-ミラーフォース
激流葬
強制脱出装置
リビングデッドの呼び声
超重力の網 グラビティバインド
リミットリバース
という、感じ。
戦略として。
ゼンマイニャンコが主軸になります。
ニャンコは相手モンスターを1匹手札に戻すカードです。
強いかわからないかも知れませんが、召喚は1ターン1度なので、毎回戻せばハメ殺しできる。
といえば、強さがわかっていただけるかと思います。
また、サブ戦略として、ゼンマイウォリアーがいます。

ゼンマイウォリアーの攻撃は1800でぱっとしませんが、
1ターンだけ、レベルを1上げて攻撃力を2200にすることができます。
下級モンスターでこの数値を超えるカードは非常に少ないため、大体殴り倒すことが出来ます。
これでひたすら、相手のモンスターの展開を妨害し続けて勝つ構築です。
さて、モンスターが14枚、少ないし、そんなに都合良く引けるの?と思うかもしれませんが。
こんなカードがあります。
ゼンマイマニファクチャ
永続魔法
1ターンに1度だけ、「ゼンマイ」の効果が発動したときにデッキから「ゼンマイ」モンスターを手札に加えることが出来る。

とにかく強力なサーチカード。
好きなゼンマイをデッキから1枚、持ってくることが出来ます。
2200を越えるモンスターはニャンコで、それ以外はソルジャーで、と、柔軟に対応できるのが最大の強み。
これを守り続けることが出来れば、勝利に大きく近づきます。
デメリットとしては、1ターンに1度しかサーチできないこと。
いっぱい召喚すると、効果を使えるゼンマイがいなくなってしまい、このカードが死んでしまうことでしょう。
現状はこれらを駆使しつつ、うまく相手の攻撃をかわしながら戦うのが良いと思われます。
同じレベルが非常に多いので、新システム「エクシーズ」に対応しているのが強みでもありますので、状況に合わせて上手く戦ってあげてください。
よく使うカード一覧
ソルジャー☆4 ATK1800 レベル1アップ、攻撃400アップ
ウォリアー☆4 DEF1800 ゼンマイ1体レベル1アップ、攻撃600アップ
マジシャン☆4 DEF1800 マジシャン以外のゼンマイの効果が発動したとき、デッキからゼンマイを1体特殊召喚
ニャンコ☆2 ATK800 相手モンスターを1体手札に戻す。
マイマイ☆2 DEF2000 セットカードを1枚手札に戻す。
巻きすぎた発条 通常魔法
墓地のゼンマイを1体選択して、守備表示で特殊召喚。
あらゆる生贄に使用できず、シンクロ素材に出来ず、効果は無効化される。
(効果の使用はできるため、マジシャンのトリガーには使用可能)
~~~~~
エクシーズ
ダイガスタ・フェニクス 必要:場に☆2モンスター2枚 ATK1500 2回攻撃 風
ガチガチガンテツ 必要:同上 DEF1800 素材1枚につき、全員ATK・DEF+200
このカードは、破壊されるとき、素材を取り除くことで破壊されない。
NO.39 希望皇ホープ 必要:場に☆4 2体 ATK2500 光
素材を取り除いて攻撃無効。素材が無いとき、攻撃選択されると無条件で自滅。
インヴェルズ・ローチ ☆4 2体 ATK1900 闇
素材を取り除いて、☆5以上の特殊召喚を無効にする。
イビリチュア・メロウガイスト ☆4 2体 ATK2100 水
戦闘破壊したとき、素材を取り除いて、破壊カードをデッキに戻す
ジェムナイト・パール ☆4 2対 ATK2600 地
効果なし
ヴァイロン・ディシグマ ☆4 3体 ATK2500 光
1ターン1度、素材取り除いて、攻撃表示効果モンスターを装備。装備属性モンスターとは、ダメージ処理を行わず、破壊する。
弱点はジェムナイト・パール。このカードのメタカード。
始祖の守護者 ティラス ☆5 2体 ATK2600 光(ゼンマイの守護者とか言われてる)
このカードは、カード効果で破壊されない。
戦闘を行ったバトルフェイズ終了時、相手カードを1枚破壊する。
自分エンドフェイズに素材を1枚取り除く。素材がなくなると、効果が無くなる。
このあたりでしょうか。
主人公のチートカードが来た場合、一気に化けるテーマだと思います。
特に、ティラスをレベル操作で出しやすいデッキなので。
話題のカード
NO.61 ヴォルカ・ザウルス ☆5 2体 ATK2500 炎
素材を一つ取り除く。相手の表モンスター1体を破壊、その元々の攻撃力のダメージを与える。
1ターンに1度だけ、このカードは、このターン直接攻撃ができない。
まあ、壊れカードですよね。
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