長くて疲れたのでアイテムを切ったのは内緒だ。
さておき、いっくよー。
スピアA
パラソルスピア
両手武器としては標準の威力がある。
バックラーのついたかわりに命中ー2と考えると良い。
全力攻撃IIと併用できて命中+1は珍しい…ってか無い。
エレメンタルブレイドB
正直高すぎる……のだが威力10だと文句も言えない。その価値はあるだろう。
フェンサー御用達で、個人的にはナイトメア殺しの魔剣と言って差し支えない。
有効利用にはセージ技能が必須。
そして地味に属性ウェポンに縛られるので注意。(異なる属性は×
デスサイズA
これ、強いんじゃないかなあ……。
持続が1ラウンドなので高レベルだと馬鹿に出来ないかもしれない。
少なくとも「ここで落とす!」という場面には持って来い。
素の威力がちょっと低いので常にHP1点座れる。
アームフッカーA
これ、強いn(ry
意外と多いんです、武器持ち。
Aランクにしては威力がちょっと寂しいけど。
魔槍ゼイブンダートS
Sのくせに弱いな!って思った奴表へ出ろ!
実質魔法の武器化×2回されてます。弱いはずが無い!
と言ってもルーンフォーク専用と言わざるを得ないうえ筋力重すぎ。
やっぱり弱…おや、外で誰か呼んでる。
吸着の矢
ゴミです(きっぱり
威力20程度でシューターレベルが6確保できれば魔力の矢に勝る事は無いと思います。
外れると爆発するとか論外です。終わってます。
石化の矢
タビット、ドワーフが即殺されると思います。止めていただきたい。
それで無くともキュアストーンポーションで治せないので上記2キャラはサヨウナラ。
…7レベルぐらいの相手までは実用範囲ってのがまた怖いな。
高すぎて手が出ない代物ではあるけどね。
覚悟の粉薬
博打アイテム。現在値だけでなく最大値も削れる。
「本当に負けられない戦い」のみに限定した方が無難。
あと、魔晶石なら32点近くブースト出来るのを忘れない事。
大拡散、魔晶石併用以外に使用方法は無いと思われるため、古代神のコール・ゴッド用ではなかろうか。
リーチスタッフA
恒常的にダメージ+2。魔力+1に比べると微妙かなーなんて思ってたんですが。
考えてみたらブレードネットと相性抜群なんですよねー。
ブレードネットは抵抗されようが素通しなので、+2はそのまま生きてさらに抵抗突破で旨み大。
IIでは9に届くので変転と合わせると……ケケケ。
インスタントボウガンA
威力が低くて使いにくい。
ただし、各種ウェポン系、ヴォーパルが乗れば変わるかな。
クリエイトウェポンで作れるがぶっ壊れるだろうから微妙。
余談だが、クロスボウにはマッスルベアとかは乗らない。悲惨。
なぜなら筋力に依存しない武器だから…。
バウンドボールB
ほう…これがBランクとな。
投擲にもすこーしだけ光が差してきたのかもしれないですね。
これ、魔法の武器なので元々の値段300G相当ですよ。
すごく……優秀です。
リッパーナイフ@投擲S
物理拡散その2。
C値9の面白い武器。
最大対象数3。セージ4ぐらい持ってないと回避ー2の可能性大。
物理拡散が出来るのは非常に貴重なのでブースト手段でダメージを上げてあげよう
格闘SS各種。
嘘みたいだろ?……フェンサーでも装備できるんだぜ、これ。
レッグオブオナーは足なので装備部位を圧迫せず防護点を+1点出来ます。
SS武器は強くは無いのでこれぐらいの恩恵は妥当ですかね。高いし。
メイガスSS
なんだ?SWの魔女は発狂したのか?
HP代用のタイミングが「魔法使用後」かどうかで使い勝手が変わります。
正直、ゲームバランスの観点から言えば「魔法の効果発揮後HP減少」としたほうが無難。
神官が無限回復始めるので。
ちなみに、トランスファーマナポイントすると全員MP全快の悪夢が見れます。
どうでもいいですが、殴っても強いです。
ファイターがこれ持って練技乱用して最後にリカバリィとかすると鬼畜ってレベルじゃねえ。
MP枯渇の心配が無くなるし、SSは他全部いけるのであとで捨てれば何の問題も無い。
ひでえ話だ。
風切りのサーコートA
なんでこれAランクなんだろうなあ…。
まあ、アラミドより防護点1点高いから良いんだけどね。
シュートアローが防げるかは知りません。
シルフが使うので風魔法に間違いは無いでしょうが、風属性魔法ではありませんので。
茨のローブB
実際使いにくいよね、これ。防護点が無きに等しいためフェンサー向き。
避けてもダメージが入り!接触魔法にも効果発動!
ダメージは重たく2d!
血を吐きながら殴ってくるオーガバーサーカーになど絶頂を覚える。
って言うと凄そうだ。
が、実際そうか?
神官から言わせればアラミド着て避けてくれた方が嬉しい。浮いた手番で補助が飛ぶ。
また、そうでなくても知力が普通以上なら、前線が二人いればフェンサーは狙われなくなるだろう。
ちなみに、助けようと寄って来た神官にリムーブカース、サニティ、キュア系軒並みに2dダメージ。
と地味にやってられないぐらいのデメリットが存在する。
ま、知能:命令を聞く程度ならランダムに殴ってくれるだろう。
そしてカース、サニティ、キュア系が必要なのは上級モンスターばかりだ。あんまりいない。
でも……回復できないと死ぬよねって特殊能力でもある。
総合的に見てメリットデメリット5分5分ってトコだろう。
あなたは装備しますか?装備しませんか?
次回は切られたアイテム編を予定。
さておき、いっくよー。
スピアA
パラソルスピア
両手武器としては標準の威力がある。
バックラーのついたかわりに命中ー2と考えると良い。
全力攻撃IIと併用できて命中+1は珍しい…ってか無い。
エレメンタルブレイドB
正直高すぎる……のだが威力10だと文句も言えない。その価値はあるだろう。
フェンサー御用達で、個人的にはナイトメア殺しの魔剣と言って差し支えない。
有効利用にはセージ技能が必須。
そして地味に属性ウェポンに縛られるので注意。(異なる属性は×
デスサイズA
これ、強いんじゃないかなあ……。
持続が1ラウンドなので高レベルだと馬鹿に出来ないかもしれない。
少なくとも「ここで落とす!」という場面には持って来い。
素の威力がちょっと低いので常にHP1点座れる。
アームフッカーA
これ、強いn(ry
意外と多いんです、武器持ち。
Aランクにしては威力がちょっと寂しいけど。
魔槍ゼイブンダートS
Sのくせに弱いな!って思った奴表へ出ろ!
実質魔法の武器化×2回されてます。弱いはずが無い!
と言ってもルーンフォーク専用と言わざるを得ないうえ筋力重すぎ。
やっぱり弱…おや、外で誰か呼んでる。
吸着の矢
ゴミです(きっぱり
威力20程度でシューターレベルが6確保できれば魔力の矢に勝る事は無いと思います。
外れると爆発するとか論外です。終わってます。
石化の矢
タビット、ドワーフが即殺されると思います。止めていただきたい。
それで無くともキュアストーンポーションで治せないので上記2キャラはサヨウナラ。
…7レベルぐらいの相手までは実用範囲ってのがまた怖いな。
高すぎて手が出ない代物ではあるけどね。
覚悟の粉薬
博打アイテム。現在値だけでなく最大値も削れる。
「本当に負けられない戦い」のみに限定した方が無難。
あと、魔晶石なら32点近くブースト出来るのを忘れない事。
大拡散、魔晶石併用以外に使用方法は無いと思われるため、古代神のコール・ゴッド用ではなかろうか。
リーチスタッフA
恒常的にダメージ+2。魔力+1に比べると微妙かなーなんて思ってたんですが。
考えてみたらブレードネットと相性抜群なんですよねー。
ブレードネットは抵抗されようが素通しなので、+2はそのまま生きてさらに抵抗突破で旨み大。
IIでは9に届くので変転と合わせると……ケケケ。
インスタントボウガンA
威力が低くて使いにくい。
ただし、各種ウェポン系、ヴォーパルが乗れば変わるかな。
クリエイトウェポンで作れるがぶっ壊れるだろうから微妙。
余談だが、クロスボウにはマッスルベアとかは乗らない。悲惨。
なぜなら筋力に依存しない武器だから…。
バウンドボールB
ほう…これがBランクとな。
投擲にもすこーしだけ光が差してきたのかもしれないですね。
これ、魔法の武器なので元々の値段300G相当ですよ。
すごく……優秀です。
リッパーナイフ@投擲S
物理拡散その2。
C値9の面白い武器。
最大対象数3。セージ4ぐらい持ってないと回避ー2の可能性大。
物理拡散が出来るのは非常に貴重なのでブースト手段でダメージを上げてあげよう
格闘SS各種。
嘘みたいだろ?……フェンサーでも装備できるんだぜ、これ。
レッグオブオナーは足なので装備部位を圧迫せず防護点を+1点出来ます。
SS武器は強くは無いのでこれぐらいの恩恵は妥当ですかね。高いし。
メイガスSS
なんだ?SWの魔女は発狂したのか?
HP代用のタイミングが「魔法使用後」かどうかで使い勝手が変わります。
正直、ゲームバランスの観点から言えば「魔法の効果発揮後HP減少」としたほうが無難。
神官が無限回復始めるので。
ちなみに、トランスファーマナポイントすると全員MP全快の悪夢が見れます。
どうでもいいですが、殴っても強いです。
ファイターがこれ持って練技乱用して最後にリカバリィとかすると鬼畜ってレベルじゃねえ。
MP枯渇の心配が無くなるし、SSは他全部いけるのであとで捨てれば何の問題も無い。
ひでえ話だ。
風切りのサーコートA
なんでこれAランクなんだろうなあ…。
まあ、アラミドより防護点1点高いから良いんだけどね。
シュートアローが防げるかは知りません。
シルフが使うので風魔法に間違いは無いでしょうが、風属性魔法ではありませんので。
茨のローブB
実際使いにくいよね、これ。防護点が無きに等しいためフェンサー向き。
避けてもダメージが入り!接触魔法にも効果発動!
ダメージは重たく2d!
血を吐きながら殴ってくるオーガバーサーカーになど絶頂を覚える。
って言うと凄そうだ。
が、実際そうか?
神官から言わせればアラミド着て避けてくれた方が嬉しい。浮いた手番で補助が飛ぶ。
また、そうでなくても知力が普通以上なら、前線が二人いればフェンサーは狙われなくなるだろう。
ちなみに、助けようと寄って来た神官にリムーブカース、サニティ、キュア系軒並みに2dダメージ。
と地味にやってられないぐらいのデメリットが存在する。
ま、知能:命令を聞く程度ならランダムに殴ってくれるだろう。
そしてカース、サニティ、キュア系が必要なのは上級モンスターばかりだ。あんまりいない。
でも……回復できないと死ぬよねって特殊能力でもある。
総合的に見てメリットデメリット5分5分ってトコだろう。
あなたは装備しますか?装備しませんか?
次回は切られたアイテム編を予定。
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なんか面白い使い方があったなあ。
数拡大で味方の回復と同時にアンデッドにかけると言うもの。
単純だけど忘れがちな良い手法だと思う。
スペースが余ったので、種族特殊能力的な注意書きをしておこう。
・アンデッド
キュア系によるダメージを受けます(クリティカルはしない)。
基本的に睡眠しません。属性として毒、病気も効きません。
精神効果は有効なようです(無効の記述が無い物に限る)。
・魔法生物
センスマジックに反応する体質。
毒、病気に加えて精神効果も無効。
特に書かれてはいないものの、精神属性効果の呪歌も効かない。
・蛮族
穢れを持ちます。
レベル4以下なら2点程度。
レベル5以上は3~4の様です。
今度はつかえそうなアイテムでも見ておくか。
数拡大で味方の回復と同時にアンデッドにかけると言うもの。
単純だけど忘れがちな良い手法だと思う。
スペースが余ったので、種族特殊能力的な注意書きをしておこう。
・アンデッド
キュア系によるダメージを受けます(クリティカルはしない)。
基本的に睡眠しません。属性として毒、病気も効きません。
精神効果は有効なようです(無効の記述が無い物に限る)。
・魔法生物
センスマジックに反応する体質。
毒、病気に加えて精神効果も無効。
特に書かれてはいないものの、精神属性効果の呪歌も効かない。
・蛮族
穢れを持ちます。
レベル4以下なら2点程度。
レベル5以上は3~4の様です。
今度はつかえそうなアイテムでも見ておくか。
弱いだの使いにくいだのロールプレイしにくいとか言われてる彼ら。
でもヒゲのおっさんは格好良いと思う。
というわけでヒゲガンナーを考えてみる。
ポイント割り振りを活用。
マギテック選択
ドワーフ
20(8
7(1
14(7
15(8
12(5
17(9
エルフ(参考に)
21(8
18(6
7(2
13(8
16(8
18(10
後の成長を考えるとこの程度がベターだと思われる。(あまり下げすぎてはいけない
器用度は武器ブースト可能なので、ある程度伸ばすべき。
また、筋力を蔑ろにするとエルフにはっきりと劣るので注意。
…てか何一つ勝ってないぞドワーフ。並べると絶望できる。
と、言いたい所だけれど。
ガン、特にデリンジャーはエルフと違って習熟無しでいきなり持てる。
器用は大差ないため命中差は+1が保てる。
筋力が成長すればテンペストも良い。
ダメージから見れば、ドワーフシューターはマギテックをエルフより1伸ばして良い事となる。
精神力の差もマギテックのMPで補えるし、魔力もカバー可能。
また、防護点もエルフは3、ドワーフは4
成長すればスプリントが装備できるので5も近い。
つまり、ドワーフのほうがマギテック向きでエルフがシューター向き。
レベル差が出るものの、グレネード自爆コンボができるのでマギドワーフは悪くないと思う。
上のランクの投擲装備も考慮できない事もないため、サブウエポン振り回す上では優秀だね。
ドワーフの絶望的な足の遅さもシューターでカバー出来るのも地味に大きいのかな。
でもヒゲのおっさんは格好良いと思う。
というわけでヒゲガンナーを考えてみる。
ポイント割り振りを活用。
マギテック選択
ドワーフ
20(8
7(1
14(7
15(8
12(5
17(9
エルフ(参考に)
21(8
18(6
7(2
13(8
16(8
18(10
後の成長を考えるとこの程度がベターだと思われる。(あまり下げすぎてはいけない
器用度は武器ブースト可能なので、ある程度伸ばすべき。
また、筋力を蔑ろにするとエルフにはっきりと劣るので注意。
…てか何一つ勝ってないぞドワーフ。並べると絶望できる。
と、言いたい所だけれど。
ガン、特にデリンジャーはエルフと違って習熟無しでいきなり持てる。
器用は大差ないため命中差は+1が保てる。
筋力が成長すればテンペストも良い。
ダメージから見れば、ドワーフシューターはマギテックをエルフより1伸ばして良い事となる。
精神力の差もマギテックのMPで補えるし、魔力もカバー可能。
また、防護点もエルフは3、ドワーフは4
成長すればスプリントが装備できるので5も近い。
つまり、ドワーフのほうがマギテック向きでエルフがシューター向き。
レベル差が出るものの、グレネード自爆コンボができるのでマギドワーフは悪くないと思う。
上のランクの投擲装備も考慮できない事もないため、サブウエポン振り回す上では優秀だね。
ドワーフの絶望的な足の遅さもシューターでカバー出来るのも地味に大きいのかな。
魔法とか、戦術とかのメモ。
プリーストの魔法
フィールドプロテクション2は範囲が広くて使いにくいけれど、かけられれば確実に効果がわかると思う。
ほぼ全て-2は流石に偉大なようだ。
イクソシズムは使いにくい。……けどまあ、使えるところはあるはずです。
ポルターガイスト、デュラハン辺りだったら取り巻きとて即死。さすが。
ゴッドフィストはどうしても敵を撃ちもらせない時ならば威力が十分あるので優秀です。
フェアリーテイマー
7レベルからはフィールドで使える魔法が追加。
強いかどうかは微妙だけど。いぶし銀な感じがするよ。
しかし8レベルのウィンドストームが異彩を放つ。
高レベルテイマーが凶悪と言われる所以ですな。
パーティ構成如何によってはクリポンなにそれレベルだよ。転倒は。
例とするならシューター+テイマーで先制を取ったらハメゲー開始ですよ。
そろそろPCがプリースト8とテイマー7で戦術混乱気味なのでかるく戦闘メモも作っておかないとぁ。
この間のIIで致命的な戦術ミスをしていることが今日わかったし。
あ、バトルソングは本当に便利です。
プリースト特化の場合、全ての敵に通じる補助魔法がこれぐらいしかないので。
あと、一回使えば基本的に2R続けられるのでコストも悪くないです。
…でもこれ、金属鎧使ってるから前に出れる芸当でもあるかなあ?
でも、魔法使いで一番気をつけなきゃいけないのは「いつも使ってない魔法」にも気を払う必要があるって事かな。これを忘れなければ大抵何とかなると思う。
プリーストの魔法
フィールドプロテクション2は範囲が広くて使いにくいけれど、かけられれば確実に効果がわかると思う。
ほぼ全て-2は流石に偉大なようだ。
イクソシズムは使いにくい。……けどまあ、使えるところはあるはずです。
ポルターガイスト、デュラハン辺りだったら取り巻きとて即死。さすが。
ゴッドフィストはどうしても敵を撃ちもらせない時ならば威力が十分あるので優秀です。
フェアリーテイマー
7レベルからはフィールドで使える魔法が追加。
強いかどうかは微妙だけど。いぶし銀な感じがするよ。
しかし8レベルのウィンドストームが異彩を放つ。
高レベルテイマーが凶悪と言われる所以ですな。
パーティ構成如何によってはクリポンなにそれレベルだよ。転倒は。
例とするならシューター+テイマーで先制を取ったらハメゲー開始ですよ。
そろそろPCがプリースト8とテイマー7で戦術混乱気味なのでかるく戦闘メモも作っておかないとぁ。
この間のIIで致命的な戦術ミスをしていることが今日わかったし。
あ、バトルソングは本当に便利です。
プリースト特化の場合、全ての敵に通じる補助魔法がこれぐらいしかないので。
あと、一回使えば基本的に2R続けられるのでコストも悪くないです。
…でもこれ、金属鎧使ってるから前に出れる芸当でもあるかなあ?
でも、魔法使いで一番気をつけなきゃいけないのは「いつも使ってない魔法」にも気を払う必要があるって事かな。これを忘れなければ大抵何とかなると思う。
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