まーたガスタか。
とまあ、そんな感じなのでたたみます。
とまあ、そんな感じなのでたたみます。
とりあえず。
ちょこちょこと戦ってわかった事。などを。
自分はサイキック族寄りの構築です。(ネットは何処見ても鳥獣寄りなんで。
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・ガスタの巫女 ウィンダ 星2 A1000 サイキック族
相手の攻撃によって戦闘破壊されたらデッキからチューナーガスタを出す。
やはり必須カードだと思います。
枚挙に暇がない量の特殊召喚サポートがやはり強い。
攻撃力も及第点で、ライフダメージを取る上では問題にはなりません。
ブローニングパワーのコストに、場の維持に。デッキの要になる存在です。
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・ガスタ・イグル 星3 A500 鳥獣族 チューナー
場のこのカードが墓地に送られた時、デッキから2以下のガスタを出す。
鳥獣ですが、こいつも必須カード。
ウィンダとループが組める点が大きい上、相手の除去でもリクルートしてくれます。
レベルも3と高いため、全体的に低レベルのガスタとシンクロの相性は抜群。
大きなアドバンテージを潜在的に持っているカードだと思います。
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・ガスタ・イグル 星1 A200 鳥獣族 チューナー
戦闘で破壊された時、デッキからチューナー以外の星4以下のガスタを特殊召喚する。
正直、あんまり強くないです。レベルが低すぎるのが最大の問題です。
が、転移がガルドだけだと腐ってしまうので入れざるを得ません。
ゴッドバードアタックで放り投げるのに都合が良いと考えるべきでしょう。
つまり、サイキック寄りだと邪魔になりがちです。
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ガスタ・サンボルト 星4 A1500 雷族
戦闘で破壊されたバトルフェイズ終了時、墓地ガスタを除外して風サイキックD1500以下を特殊召喚する。
効果がややこしいですが、要はバトルフェイズが終わってから出す変則リクルーター。
レベル、攻撃力は文句の付け所はありません。
問題は種族が全くシナジーしない雷族という一点。墓地が越えないのは、そこまで気にならないと思います。
ガスタはアタッカーがいないので、入れないとデュエルが終わりません……。
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ガスタの静寂 カーム 星4 A1700 サイキック族
墓地のガスタを2枚戻して発動。1枚ドローする。
静寂ってなんだよ!役職じゃねーだろ!
いやいや。ドローモンスターです。昨今では随分貴重になりました。
基本的にアドバンテージを1.5持っていると考えて良いでしょう。(死んだらドローの種になるため)
ウィンダ、ガルドと並び、下級ガスタのパワーカード。あとかわいい。
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以下、相性が良いカード郡を上げます。
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スキルドレイン 永続罠 準制限カード
ライフを1000払う。場のモンスターの効果は全て無効となる。
リクルーター達は墓地で効果が発動するので、好相性です。
苦手な相手が、貫通、表示変更なのでこれらを潰せるのも大きい。
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王宮の弾圧 永続罠 制限カード
特殊召喚が行われるたび、800ライフを払ってよい。
その特殊召喚、もしくは特殊召喚する効果を無効にし、破壊する。相手も使用できる。
9月で制限になったのが悔やまれます。
永続罠では戦闘中での特殊召喚は無効にできないので、リクルーターは繋ぎつつ、相手だけ一方的に破壊していく事が可能であるからです。
まあ、トップデッキでのシナジーが強すぎた結果なので、これはこれで良いのかも知れません。
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ブローニング・パワー カウンター罠
自分のサイキックを生贄にする。召喚、特殊召喚、魔法、罠を無効にし、破壊する。
使い勝手は微妙かと思いきや、昨今のパワー環境を考えるとほぼ必須でした。
苦手なカードを叩き、墓地にガスタを溜め込み、カームのドローに繋げる……と言うのがサイキックガスタの勝利パターン。
今後、ガスタのサイキックが増えれば3積みも十分に考えられます。
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ライオウ 星4 雷族 A1900
お互い、ドロー以外でデッキのカードを手札に加えられない。
このカードを生贄にし、相手の特殊召喚を無効にすることができる。
ガスタにサーチは無く、カームはドローなので相手だけに悪影響を及ぼします。
故に、攻撃力の低いガスタの救世主となり得ます。
結構、シナジー無視で投入しても働いてくれます。サイキックガスタはこっち優先です。
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霞の谷のファルコン 星4 A2000 鳥獣族
このカードは、自分の場のカードを手札に戻さなければ攻撃できない。
魔法を戻せば実質デメリットはありません。
王宮の弾圧は相手も使えてしまうため、これを一旦手札に戻す事は有効です。
が、どちらかと言えば鳥獣族ガスタのためのカードであり、サイキックガスタには不要です。
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停戦協定 通常罠 制限カード
モンスターを全て表にする。リバース効果は発動しない。
効果モンスターの数×500ダメージを相手に与える。
クイックダンディでも相手にしない限り、場にモンスターが溢れがちなガスタにとって、このカードのバーン力は侮れないものになります(平気で2000に到達)。
遊戯君御用達のマジックシリンダーと一緒に入れて、バーンキルも十分可能。
とまあ、このような感じでしょうか。
ガスタは全体的に除外に弱いですので、それらの対策さえしっかりしましょう。
マシンナーズ等は、サイドから弾圧、スキドレ、停戦協定を山盛入れて対策すれば戦える…かも。
ブラックフェザーはそもそも貫通持ちが多すぎて戦いになりません。まあ、遊戯王きってのトップデッキなので、これに勝てると思う方がおこがましいかもしれませんが……。
そのような感じです。デュエルは楽しくネ。
ちょこちょこと戦ってわかった事。などを。
自分はサイキック族寄りの構築です。(ネットは何処見ても鳥獣寄りなんで。
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・ガスタの巫女 ウィンダ 星2 A1000 サイキック族
相手の攻撃によって戦闘破壊されたらデッキからチューナーガスタを出す。
やはり必須カードだと思います。
枚挙に暇がない量の特殊召喚サポートがやはり強い。
攻撃力も及第点で、ライフダメージを取る上では問題にはなりません。
ブローニングパワーのコストに、場の維持に。デッキの要になる存在です。
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・ガスタ・イグル 星3 A500 鳥獣族 チューナー
場のこのカードが墓地に送られた時、デッキから2以下のガスタを出す。
鳥獣ですが、こいつも必須カード。
ウィンダとループが組める点が大きい上、相手の除去でもリクルートしてくれます。
レベルも3と高いため、全体的に低レベルのガスタとシンクロの相性は抜群。
大きなアドバンテージを潜在的に持っているカードだと思います。
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・ガスタ・イグル 星1 A200 鳥獣族 チューナー
戦闘で破壊された時、デッキからチューナー以外の星4以下のガスタを特殊召喚する。
正直、あんまり強くないです。レベルが低すぎるのが最大の問題です。
が、転移がガルドだけだと腐ってしまうので入れざるを得ません。
ゴッドバードアタックで放り投げるのに都合が良いと考えるべきでしょう。
つまり、サイキック寄りだと邪魔になりがちです。
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ガスタ・サンボルト 星4 A1500 雷族
戦闘で破壊されたバトルフェイズ終了時、墓地ガスタを除外して風サイキックD1500以下を特殊召喚する。
効果がややこしいですが、要はバトルフェイズが終わってから出す変則リクルーター。
レベル、攻撃力は文句の付け所はありません。
問題は種族が全くシナジーしない雷族という一点。墓地が越えないのは、そこまで気にならないと思います。
ガスタはアタッカーがいないので、入れないとデュエルが終わりません……。
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ガスタの静寂 カーム 星4 A1700 サイキック族
墓地のガスタを2枚戻して発動。1枚ドローする。
静寂ってなんだよ!役職じゃねーだろ!
いやいや。ドローモンスターです。昨今では随分貴重になりました。
基本的にアドバンテージを1.5持っていると考えて良いでしょう。(死んだらドローの種になるため)
ウィンダ、ガルドと並び、下級ガスタのパワーカード。あとかわいい。
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以下、相性が良いカード郡を上げます。
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スキルドレイン 永続罠 準制限カード
ライフを1000払う。場のモンスターの効果は全て無効となる。
リクルーター達は墓地で効果が発動するので、好相性です。
苦手な相手が、貫通、表示変更なのでこれらを潰せるのも大きい。
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王宮の弾圧 永続罠 制限カード
特殊召喚が行われるたび、800ライフを払ってよい。
その特殊召喚、もしくは特殊召喚する効果を無効にし、破壊する。相手も使用できる。
9月で制限になったのが悔やまれます。
永続罠では戦闘中での特殊召喚は無効にできないので、リクルーターは繋ぎつつ、相手だけ一方的に破壊していく事が可能であるからです。
まあ、トップデッキでのシナジーが強すぎた結果なので、これはこれで良いのかも知れません。
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ブローニング・パワー カウンター罠
自分のサイキックを生贄にする。召喚、特殊召喚、魔法、罠を無効にし、破壊する。
使い勝手は微妙かと思いきや、昨今のパワー環境を考えるとほぼ必須でした。
苦手なカードを叩き、墓地にガスタを溜め込み、カームのドローに繋げる……と言うのがサイキックガスタの勝利パターン。
今後、ガスタのサイキックが増えれば3積みも十分に考えられます。
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ライオウ 星4 雷族 A1900
お互い、ドロー以外でデッキのカードを手札に加えられない。
このカードを生贄にし、相手の特殊召喚を無効にすることができる。
ガスタにサーチは無く、カームはドローなので相手だけに悪影響を及ぼします。
故に、攻撃力の低いガスタの救世主となり得ます。
結構、シナジー無視で投入しても働いてくれます。サイキックガスタはこっち優先です。
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霞の谷のファルコン 星4 A2000 鳥獣族
このカードは、自分の場のカードを手札に戻さなければ攻撃できない。
魔法を戻せば実質デメリットはありません。
王宮の弾圧は相手も使えてしまうため、これを一旦手札に戻す事は有効です。
が、どちらかと言えば鳥獣族ガスタのためのカードであり、サイキックガスタには不要です。
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停戦協定 通常罠 制限カード
モンスターを全て表にする。リバース効果は発動しない。
効果モンスターの数×500ダメージを相手に与える。
クイックダンディでも相手にしない限り、場にモンスターが溢れがちなガスタにとって、このカードのバーン力は侮れないものになります(平気で2000に到達)。
遊戯君御用達のマジックシリンダーと一緒に入れて、バーンキルも十分可能。
とまあ、このような感じでしょうか。
ガスタは全体的に除外に弱いですので、それらの対策さえしっかりしましょう。
マシンナーズ等は、サイドから弾圧、スキドレ、停戦協定を山盛入れて対策すれば戦える…かも。
ブラックフェザーはそもそも貫通持ちが多すぎて戦いになりません。まあ、遊戯王きってのトップデッキなので、これに勝てると思う方がおこがましいかもしれませんが……。
そのような感じです。デュエルは楽しくネ。
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