ちょいちょいと。
◆ハーデン鷹爪流
投擲流派。
フェンサーとシューター向けであるように感じます。
アイゼンファルケはイリーナの原作再現が可能にもなるので、趣味にも良いかと。
ファイター・フェンサー用かと思いきや、影矢強化もあるため、弓シュー・投擲シューにも大きな利点になる流派。
クライゼンアドラー
逃げ撃ち。
便利ですが、あまり使う状況はないと思います。
シューターに敵が来る場合は魔法使いが死ぬだけです。
むしろ、ボスが使うと良いのではないでしょうか。卑怯者・リアリスト的なものが表現できると思います。
アイゼンファルケ
全武器投射。
結構面白いですが、武器習熟/投擲が鬼門。
投擲武器は軽いので、筋力が高すぎたりする場合に重いBランク武器投射に使いたいところ。
フッケバイン
投擲版致命の二矢。シューター専用。
弓シューでもサブ武器のスリングがC値9になることを考えると、中々怖いものがある秘伝。
当然強すぎる部類に入りますけど、弓と違って金銭面のやりくりが非常に厳しいことは対策が必要。
トライエッジ2本のフッケバインは、きっと楽しいと思います。
【流派装備】
インジェクター
そのままの性能は……。というものですが。
これの本領は次にあるので、後述。
カイエンベノム・レッドカイエンベノム
名誉点をダメージに換えるアイテム。
そのダメージは1点・2d点。魔法弱点に打ち込むと良いダメージが狙える感じ。
割と安い。
毒を使えば使う程名声が落ちる点も、フレーバー的にも非常に面白いと思います。
◆クウェラン
弓シュープッシュが続きます。
暗殺弓術系統の近接用射撃。でもマルガハーリよりはよほど敷居も低く、使いやすいはず。
強かったドーザコットを、さらに尖らせた感のある流派。
闇之壱
野分のほぼ完全上位互換。狙撃にボーナスはつかないかわりに、同一乱戦内ならさらにC値減少。
低レベル用にしてもかなり実用的。とはいえ同一乱戦は痛いので、無謀なことは控えましょう。
闇之弐
狙撃救済秘伝。
乱戦対象に対して命中・C値が高まるソツの無い技能。
3レベルでこれが使えれば、何も問題ないってレベルには優秀。
闇之番外
影矢を弓版なぎはらいに変更。
……致命の二矢が無ければ何も言わないんですが。
状況は限られるとはいえ、影矢がC減少もしくは近接複数攻撃となると、攻撃性能はファイターと遜色なくなってくる気がします。
ほぼレベルが高いと弓シューも体術必須ということもあり、技能がカツカツな弓シューには本当にありがたい秘伝です。
致命の二矢で単体を潰せて、複数を闇之番外で仕留める柔軟な対応ができるようになりました。
弓シューに関して言えば、もはや何もいう事ないでしょう。
低すぎる耐久力さえカバーできるならば、積極的に制圧をかけてみるのも手でしょう。
【流派装備】
サイレントデス
闇の中で命中ボーナス。シャドウ・ドワーフ・エルフ向け。
筋力が低くアシンメトリックボウほど癖も無いため、優良武器。
弱点は、射程がアシンメトリックボウの半分という点。(というか、アシンメトリックボウが弓としてかなり優秀なだけですが…)
一方で、フレーバーの小ぶりな弓・音がほとんどしない、という2点が非常に心くすぐります。
◆エイントゥク
クロスボウ秘伝。
かなり癖があるというか、敵を一撃で屠るにはあまり向かず、かなり搦め手。
盾流派と仲が悪い、というのはキャラ作成的に若干痛いですが(しかもエイントゥクに非がある)、キャラクターで折り合いつけましょう。
ニーショット
移動力減少。前提なし。
戦局を変えられるほどの能力はありません。
が、パーティの大半がニーショットを打てるとなると……完封も見えてきます。
魔法ですらないので、解除方法はほぼありません。
ヘッドショット
狙撃用。
メリット?無いよ。
ウェイティングショット
グラップラーと好相性。とにかく前衛が多く、手数が多いと良い。
サブシューターが使うと良い感じでしょう。
【流派装備】
正直説明が面倒です。
どちらも微妙。
アサルトクロスボウは普通ですが、クロスポインターは地雷武器。
クロスポインターは、クレインクィンに勝る部分がありません。
シューターは全体的に強化されてます。
というか、デメリットが無い補強が目立ちます。
マギシューに対抗できる部分もしっかり見えてきました。
どうやら影矢は必修のようです。まあ、宣言特技の数の少なさから当然ではあるんですが。
吹くほど強くなっているので、色々試してみると良いと思います。
今回はここまで。
投擲流派。
フェンサーとシューター向けであるように感じます。
アイゼンファルケはイリーナの原作再現が可能にもなるので、趣味にも良いかと。
ファイター・フェンサー用かと思いきや、影矢強化もあるため、弓シュー・投擲シューにも大きな利点になる流派。
クライゼンアドラー
逃げ撃ち。
便利ですが、あまり使う状況はないと思います。
シューターに敵が来る場合は魔法使いが死ぬだけです。
むしろ、ボスが使うと良いのではないでしょうか。卑怯者・リアリスト的なものが表現できると思います。
アイゼンファルケ
全武器投射。
結構面白いですが、武器習熟/投擲が鬼門。
投擲武器は軽いので、筋力が高すぎたりする場合に重いBランク武器投射に使いたいところ。
フッケバイン
投擲版致命の二矢。シューター専用。
弓シューでもサブ武器のスリングがC値9になることを考えると、中々怖いものがある秘伝。
当然強すぎる部類に入りますけど、弓と違って金銭面のやりくりが非常に厳しいことは対策が必要。
トライエッジ2本のフッケバインは、きっと楽しいと思います。
【流派装備】
インジェクター
そのままの性能は……。というものですが。
これの本領は次にあるので、後述。
カイエンベノム・レッドカイエンベノム
名誉点をダメージに換えるアイテム。
そのダメージは1点・2d点。魔法弱点に打ち込むと良いダメージが狙える感じ。
割と安い。
毒を使えば使う程名声が落ちる点も、フレーバー的にも非常に面白いと思います。
◆クウェラン
弓シュープッシュが続きます。
暗殺弓術系統の近接用射撃。でもマルガハーリよりはよほど敷居も低く、使いやすいはず。
強かったドーザコットを、さらに尖らせた感のある流派。
闇之壱
野分のほぼ完全上位互換。狙撃にボーナスはつかないかわりに、同一乱戦内ならさらにC値減少。
低レベル用にしてもかなり実用的。とはいえ同一乱戦は痛いので、無謀なことは控えましょう。
闇之弐
狙撃救済秘伝。
乱戦対象に対して命中・C値が高まるソツの無い技能。
3レベルでこれが使えれば、何も問題ないってレベルには優秀。
闇之番外
影矢を弓版なぎはらいに変更。
……致命の二矢が無ければ何も言わないんですが。
状況は限られるとはいえ、影矢がC減少もしくは近接複数攻撃となると、攻撃性能はファイターと遜色なくなってくる気がします。
ほぼレベルが高いと弓シューも体術必須ということもあり、技能がカツカツな弓シューには本当にありがたい秘伝です。
致命の二矢で単体を潰せて、複数を闇之番外で仕留める柔軟な対応ができるようになりました。
弓シューに関して言えば、もはや何もいう事ないでしょう。
低すぎる耐久力さえカバーできるならば、積極的に制圧をかけてみるのも手でしょう。
【流派装備】
サイレントデス
闇の中で命中ボーナス。シャドウ・ドワーフ・エルフ向け。
筋力が低くアシンメトリックボウほど癖も無いため、優良武器。
弱点は、射程がアシンメトリックボウの半分という点。(というか、アシンメトリックボウが弓としてかなり優秀なだけですが…)
一方で、フレーバーの小ぶりな弓・音がほとんどしない、という2点が非常に心くすぐります。
◆エイントゥク
クロスボウ秘伝。
かなり癖があるというか、敵を一撃で屠るにはあまり向かず、かなり搦め手。
盾流派と仲が悪い、というのはキャラ作成的に若干痛いですが(しかもエイントゥクに非がある)、キャラクターで折り合いつけましょう。
ニーショット
移動力減少。前提なし。
戦局を変えられるほどの能力はありません。
が、パーティの大半がニーショットを打てるとなると……完封も見えてきます。
魔法ですらないので、解除方法はほぼありません。
ヘッドショット
狙撃用。
メリット?無いよ。
ウェイティングショット
グラップラーと好相性。とにかく前衛が多く、手数が多いと良い。
サブシューターが使うと良い感じでしょう。
【流派装備】
正直説明が面倒です。
どちらも微妙。
アサルトクロスボウは普通ですが、クロスポインターは地雷武器。
クロスポインターは、クレインクィンに勝る部分がありません。
シューターは全体的に強化されてます。
というか、デメリットが無い補強が目立ちます。
マギシューに対抗できる部分もしっかり見えてきました。
どうやら影矢は必修のようです。まあ、宣言特技の数の少なさから当然ではあるんですが。
吹くほど強くなっているので、色々試してみると良いと思います。
今回はここまで。
PR
この記事にコメントする
カレンダー
リンク
カテゴリー
フリーエリア
最新CM
[01/18 スーパーコピー ウブロ 代引き おつり]
[01/16 ブルガリスーパーコピー]
[11/24 スーパーコピー財布]
[11/24 ロレックススーパーコピー]
[11/24 偽ブランド時計]
最新記事
(02/23)
(12/21)
(11/16)
(10/05)
(06/25)
最新TB
プロフィール
HN:
藤野良人
性別:
男性
ブログ内検索
アクセス解析