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プレイ前に、データだけを見て判断します。
実プレイ後にちょっとまた書いてみたい。


専用ワークス
戦闘系はおおよそ傭兵、貴族Bが良い。
というか専用ワークスはおおよそ負けてる。


次はスキル。
☆5段階評価

《強化の印》
☆☆
弱い。この程度の判定ボーナスにコストをこんなに使っていいゲームじゃない。
効果自体は、そこまで悪くないが、欲を言えば全判定に使わせてほしかった。

《重撃の印》
☆☆
タイミングが偉業特技と重なるのはマイナス。
これ使う人は邪紋使いになると思うよ。

《浄化の印》
☆☆☆☆
コストとタイミングが素晴らしい。
特に、マスコンにおいて致命的になる毒を一発解消は大きい。
でも、必ずしもシナリオ中バッドステータスが発生するわけではないので、☆4つ。
ロードの華と言ってもよさそう。

《治癒の印》
☆☆☆☆☆
文句なし!
レベル上昇の恩恵を受けつつ、回数も増加する素敵スキル。
ロードで余裕があれば必携。
欲を言えば射程が欲しいが、それを言ったら壊れ過ぎか。

《武器の印》
☆☆☆
フツー。とはいえ、シーン中持続なのでコストパフォーマンスは良さげ。
タイミングがいつでも、と言うのはかなり高評価。

余談
盾攻撃の印と合わせると化ける。(盾のガード値を上げると……)
何にせよパラディンであれば、☆4つは固い。

《奮迅の印》
☆☆☆☆☆
なんで自分のMPが回復するんでしょうねえ。

《防具の印》
☆☆☆
まあ、悪くない。
ガードしないタイプであれば、こちらを選択するのはアリ。
炎熱も上がって、スキル一つにしては結構優秀。
☆3つ半ってところ。

《防壁の印》
☆☆☆☆
強い、の一言。
相当なダメージを軽減できるはず。
このゲームはダメージ0だとバッドステータスも回避できるので、そういう意味でも重要。
問題はタイミングで、偉業と被ったり、ガードと被ったりでパラディンとは相性悪い。

【光壁の印】
☆☆☆☆
これがあればまず全滅は無い。
ボスが範囲を持っていれば根こそぎダメージ減できるのはやっぱり強力。
30点軽減すれば、大体死なない。マスコンで士気も下がりにくい。

【閃光刃の印】
☆☆☆
普通。ロードに範囲攻撃が今後追加されれば、文句なく☆4つ。
この偉業の利点は、速攻をかけられるという一言に尽きる。
あと、癖が全くないので、どんなタイプにも合うのは魅力。


ーーーーーーーーーーー
セイバー

《疾風剣の印》
☆☆☆☆☆
 初期で3レベル確保して全く問題ない。というかするべき。
コストに見合った複合能力スキルで、攻撃スキルとして破格。

《光炎の印》
☆×0
炎熱属性にするのは、そこそこ優秀。
3レベルのオマケの炎上も、マイナー潰しとしては優秀だったりする。
問題はコストが重すぎることか。
鋭刃の印と合わせると、この重さに見合った強さになるのだが……。
初期じゃ作れない……。
あえて言おう、カスであると。

《巨大槌の印》
☆☆☆
なぜセイバーにあるんだ。
疾風剣が強すぎるため、霞んで見えない。
とはいえ、貴重な範囲化。
【閃光刃】と合わせて、何としても生かしたい。
こちらは、どちらかと言うと防壁の印などを主体とするセイバー向け。
正道からは外れるが、弱いという事は決して無い。

《切り払いの印》
☆☆
悪くない。
でも初期から取るにはコスト重すぎ。
超高レベルなら、きっと☆4つ付くのだろう。
この手のスキルのインチキさは、アリアンで証明されている。

《鋭刃の印》
☆☆
なんでマイナーなんだよ!移動できねえだろうが!
効果自体は結構優秀。そして、優秀なマイナー潰しである。お互いに。

【裂光の印】

天運1の間違いじゃないかと思う。
ダメージはほんのり上がるので弱くは無いが、ロードの偉業スキルや、疾風剣をかなぐり捨てる程ではない。あと、巨大槌と被ってる。
パイ・レイモーンみたいで格好いいかもしれない。

ーーーーーーーーーーー
パラディン

《庇護の印》
☆☆☆☆☆
ラウンド制限の無いカバーリング+ダメージ減少+射程1sq
素晴らしい。

《光盾の印》
☆☆☆☆
ただでさえ強いガードが炎熱と衝撃に対応!
カバーと合わせると、MPがマッハでなくなるのだけはカンベンな!
いや、でもホント強いよ、これ。

《盾攻撃の印》
☆☆
ダメージ係数はせいぜい5。
強いとは言い難いが、それでも1Dよりはマシ。
ただし、武器の印で盾のガード値を上げておくと固くてそこそこ殴れるようになる。
余裕があったら使いたいが、ロードは他スキルが優秀なので、そこは上手く折り合いを。

《反動の印》
☆☆
コストが重い!メジャーが組み合わない!
強いはずなのだが、常時スキルが少ないこのゲームでは正直微妙。
今後に期待である。

《誘導の印》
☆☆~☆☆☆
この手のスキルは評価が難しい。
というか、GM次第なのでわからない。

【城塞の印】
☆☆☆☆☆
偉業に値するスキル。
防御特化なら、これひとつでダイソンできる。
範囲が増えてくるであろう、高レベルの方が強いと思われる。
なお、単体にする、という事はカバーダメージ2倍が無い、ということである。
想像以上に硬くなるはずだ。

ーーーーーーーーーーー
ルーラー

《巻き戻しの印》

あのな、振り直しはそんなにつよくねーから。
コストと回数制限が全く見合っていない。
しかも自動取得。泣ける。

《再動の印》
☆☆☆☆
コストさえ許せば強烈。
攻撃特化が一人増えるようなものだ。

《増幅の印》
☆☆☆☆☆
……なにこれ。
上記を逸した強さだが、ゲームバランスは大丈夫か。
メイジにくっつけたら大変な事になる事請け合い。

《闘志の印》
☆☆☆☆
だからさ、なんでお前のMPが回復するんだよ。
クリンナップってどういうことだよ。目標は高いが。
一応回数制限があるので☆4

《妨害の印》
☆☆☆
判定直後なのが嬉しい。
けど、ルーラーなら他に取るものがあると思う。

【消散の印】
☆☆☆☆
天運2だし、回数制限も妥当。
偉業スキルとしては、普通というか、これくらいやって欲しい。
【光壁】とは、相互互換と言って差し支え無さそう。
レベルは是非とも上げていきたい。
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