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数年ぶりに更新
今回は、基本ステータスなどの考え方について。

中二:サラマンダー@ピュアRC
光:ブラックドッグ・エンジェルハイロゥ@クロス射撃
我子:ウロボロス・バロール/エグザイル@トライRC



我子:久しぶりじゃな!今回は基礎ステータス編じゃ!始めるぞー。


光:ダブルクロスの大まかなステータスは……。
中二:【肉体】【感覚】【精神】【社会】だな。
我子:それぞれの特徴は、ルールブック参照。

中二:全体的に、シンドローム傾向として、肉体=感覚>精神=社会、という分布か。
我子:肉体は揃えやすく、感覚、精神、社会はシンドロームが固定されがち、って感じじゃな。
光:特化、と言う点では、精神特化が一番難しいのかな。ノイマンはRC向きではないし。
我子:じゃなあ。

中二:んじゃ、各能力の特色をまとめてくれ。
我子:たのんだぞ、インテリ少年。
光:……人任せかよ。(俺、一番精神低いんだけどなあ

光:ま、いいか。んじゃまずは肉体だな。

【肉体】
力こそパワー。

◆直接のメリット
HPが大きく上昇し、タイタス復活時のHP回復量が大きくなる

◆その他有利と思われる点
・シンドローム傾向として肉体は初期作成で高くできる。
・誰でも装備している、素手による《白兵》、《回避》を有効活用できる。
・《白兵》エフェクトは種類が豊富で、肉体を高くすることでさまざまなキャラを作成できる。
・HP消費、HPを失うエフェクトのルールの厳密化により、よりHPが重要となった。
・高耐久力、若干優位な回避力により、トループに対して強い。

◆デメリット
・行動値が上がらない。
・ミドルで情報戦が苦しいため、何かしらフォローをしてやる必要がある。
・肉体関連のエフェクトは、射程が短い傾向にある。

我子:はー。良くも悪くも戦闘向けじゃな。
中二:やれることが限定的になるから、ロールは楽だ。初心者には良いかもな。
光:デメリットは、行動値以外はアイテムとかでフォローできる範囲だから、それほど問題は無いかな。
我子:エフェクトはよりどりみどり、高火力で割と経験点に対するコストパフォーマンスが良いな。高い汎用性を持っているといえるじゃろう。
光:次、感覚。

【感覚】

◆直接のメリット
行動値が大きく上昇する。

◆その他有利と思われる点
・高い行動値により、他のキャラより1手多く行動できる場合が多い。
・強力な戦闘技能《射撃》を有効活用できる。
・主戦力となる《射撃》技能は、射程が優位。
・移動距離が大きくなり、一部キャラを一切攻撃させずに撃破可能(主に白兵)

◆デメリット
・戦闘以外で役にたちにくい。
・《射撃》は、同じエンゲージを攻撃できないものが多い。
・GMとしては、立ち回りが面倒くさい。(棒立ちにする理由とか

中二:真の戦闘狂、それが感覚キャラだ。
我子:マンチキンご用達じゃな。
光:とにかく、戦闘システム的に優位な能力値だね。
我子:戦闘しかできない、ともいう。
中二:肉体も似たり寄ったりだけどな。
光:感覚だと、《芸術:料理》は時々見るな……。
我子:感覚1ヒロインとか怖いのぅ。
光:次は、精神。

【精神】

◆直接のメリット
最大HPが上昇、行動値が上昇
 
 ◆その他有利と思われる点
・知識判定が得意なため、情報戦で活躍が見込める。
・基本となる《RC》技能は範囲化が容易。
・《RC》の射程は視界が多い。
・《意志》判定を要する衝動判定で、暴走が起きにくい。 

 ◆デメリット
・何もかも中途半端。
・《RC》の致命的な防御突破能力の低さ。
(先制は取れない、タイタス復活してもHPは低い、知識判定はあまり使わない…etc 

中二:すべてを兼ね備えるオールラウンダー……。
我子:最大のメリットは、やはり暴走しない、かのぅ。
光:そこそこ攻撃出来て、そこそこ情報集められて……という柔軟な行動が可能な点は他の能力には無いメリットだと思うよ。
中二:精神が高いという事は、やはり選ばれた存在(ザ・ワン)だけ、ということだ。
光:はいはい。次社会。

【社会】

◆直接のメリット
常備化ポイントの上昇。

◆その他有利と思われる点
・情報収集で大活躍を見込める。
・アイテム調達が現実的に可能なため、シナリオ中ミドルが楽しい。

◆デメリット
・行動が遅く、HPも低く、攻撃エフェクトはほぼ皆無。

中二:おい、もっと書けよ。
我子:もっとあるじゃろ!お前エグゼクじゃろ!
光:無茶言うな。というか、上記の2つのメリットが他の能力に全く欠けている部分だから、これだけで十分強いんだよ。オリジン:サイバーが強すぎる、なんていうのは実際やってみればわかるはず。
中二:情報を制する者は、すべてを制す、ってわけか。
我子:我がランカスターグループは世界を掌握したも同然だな!
光:……?ああ、常備化ポイントって、金銭であらわされることもあるんだっけ。常備化ポイントがあれば、情報収集も楽ってわけだな。
我子:やはり金持ちのボンボンはよくわかっておるのう。常備化ポイントは役にたつぞー。我はお小遣い少ないからあんまり使えんがのー。
中二:学生気取りやがって……。
我子:お前もアカデミアに来るが良い。楽しいぞ!ラブコメあるぞー楽しいぞー。
中二:敵が仮面被ってるとか意味わかんねえステージ嫌だよ。
光:(マントつけてるお前が言うのか……)

光:さて、今回はここらへんでお開きかな。次回はロイスか、Dロイスあたりに触れたいところ。
我子:そういえば、今回の会議名はなんじゃったんじゃ?
中二:自己創造会議-アスタリスク-だ。
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